コラム:高等専門学校 【教育・科学技術イノベーションの現況【2023年版】

2024.05.10

コラム:高等専門学校

高等専門学校は、中学校卒業後の学生を受け入れ、5年一貫で実験・実習を中心とした実践的技術者教育を実施する日本独自の高等教育機関である。日本の高度経済成長期の1962年(昭和37年)に設置が始まり、工場長や企業の中心的な存在となる中堅技術者の養成を行うなど2022年に創設60周年を向かえるまでに多くの優秀な人材を輩出してきた。高等専門学校には大きくは工業系と商船系に分かれる学科が置かれ、工業系の学科には、機械工学科、電気工学科、電子制御工学科、情報工学科、物質工学科、建築学科、環境都市工学科な どがあり、商船系の学科には商船学科がある。工業系、商船系以外にも経営情報学科、情報デザ イン学科、コミュニケーション情報学科、国際流通学科を設置している学校もある。卒業者は準学士を称することができるとともに、更に 2 年間高度な技術教育を行う専攻科に進学できる。専攻科を修了すると独立行政法人大学改革支援・学位授与機構の審査を経て学士の学位(大学学部と同じ)を得ることができる。また、専攻科への進学のほか、大学に編入学することもできる(図参照)。2022年現在、学校数は57校(国立51校、公立3校、私立3校)であり、在学者総数は5万6,754 人(国公立5万5,014 人、私立1,740人)である。卒業後の進路においては、6 割が就職し、4 割が進学する。卒業後の就職率はほぼ100%であり、進学については学生の6割が大学へ編入し、4 割が上級レベルの専攻科へ進学する。

高等専門学校は、Society5.0の進展に伴う社会・産業の変化に対応すべく、更なる高度化を目指しており、デジタル社会を支える半導体人材育成のためのカリキュラムやAIと他分野を融合した次世代技術のカリキュラムの構築・推進などの「未来技術人材」育成事業が実施されている。また、高等専門学校の高度な人材育成レベルは海外でも高く評価され、海外展開が進んでおり、モンゴルでは2014年に、タイでは2019年に高等専門学校の教育システムを導入した「KOSEN」が開設され、ベトナムでは2018年からKOSEN導入に向けた活動が続いている。

(新井 聡)

本稿の内容は文部科学省を代表するものでなく、執筆者が公表資料等を参考に執筆したものである。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

参考:「大村浩志&日野宏江(2020)「日本型高専教育制度(KOSEN)の国際展開-実践的創造的エンジニアの育成-」『留学交流』Vol.112 、pp.1-15(https://www.jasso.go.jp/ryugaku/

related/kouryu/2020/__icsFiles/afieldfile/2021/02/18/202007kosen.pdf ) 」、「独立行政法人  国立高等専門学校機構(2023)『独立行政法人 国立高等専門学校機構 概要(2023年度)』」、「藤本晶(2020)「技術者教育を考える-高専の魅力と課題①」文部科学教育通信 No.483、2020年5月11日、pp.11-12」、「文部科学省(2023)「特集2 未来をけん引する人材の育成~大学・高等専門学校の機能強化と学び直し促進~」『令和4年度文部科学白書』pp.19-23/文部科学省ウェブサイト「令和5年度予算のポイント:高等専門学校の高度化・国際化」p.28、2023年3月28日(https://www.mext.go.jp/content/20230328-mxt_kouhou01-000024735_1.pdf)」、「文部科学省ウェブサイト「高等専門学校(高専)について」(https://www.mext.go.jp/

a_menu/koutou/kousen/index.htm)2023年9月29日閲覧。」

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