世界のマクドナルドメニュー
2020.09.01
こんにちは。
なかなか外出ができないので食べることが一番の楽しみになってしまっている悲しいKです。
海外旅行の際に、皆様なかなかマクドナルドに入ることもないと思いますが、
実は日本人にとってはびっくりのメニューが多くあります。
ということで、今回は日本人にとっては珍しいマクドナルドメニューをご紹介します。
まずは、フィリピンから!!
(出典: https://www.mcdonalds.com.ph/our-food )
マ クドナルドにライスです。ごはんバーガーではないですよ、盛ってあるライスです。
ご飯の量も結構ありますね。
日本ではライスは正式な食事のイメージが大きいですが、フィリピンでは朝マックのメニューに
ガーリックライスまであるので、ライスは比較的軽食の部類なのかもしれません。
もう一つは、パスタとチキンのコンビネーション!!
(出典: https://www.mcdonalds.com.ph/our-food )
なかなか日本ではない組み合わせですが、海外では比較的多いように感じます。
マックスパゲティというネーミングからも定番メニューであることがうかがえます。
日本のマクドナルドではクリスピーチキンはバンズに挟んであるものしかないと思いますが
フィリピンでは定番のようです。
チキンの部位がたくさんあって選べるそうです。
スパゲティセットのクリスピーチキンは見た目だけでいうとKFCのチキンのように見えますね。
次はフランスのメニューを見てみましょう。
(出典: https://ja-jp.facebook.com/mcdonaldsfrance )
サイズでびっくりの280gのパテのバーガーです。
日本のパテは100g程のようなので日本の約3倍!
かなりのボリュームですね!!
四角のバンズや広告まで何故かお洒落に見えてしまいます。さすがフランス。
こちらは期間限定のようですがスイーツのバーガーです。
(出典: https://ja-jp.facebook.com/mcdonaldsfrance )
下の部分はバンズではなくタルトのように見えます。
中に挟まっているものが何か見えないのですが、甘いことだけは間違いないです。
フランスに行ってまでマクドナルドに行くことはなかなかないと思いますが…興味の湧くニューが多いです。
続いてはタイのメニューです。
なんと、ガパオライスがありました・・・!!
(出典: https://www.mcdonalds.co.th/ )
そしてお肉の種類もビーフ・チキン・ポークを選べるそうです。
タイの方々にとってのガパオがあるということは
日本人にとってはちらし寿司のようなものかな、と考えてみましたが、やはり不思議です。
でもきっと日本の“ごはんバーガー”も海外の方々から見ると不思議メニューだと思います。
最後にこちらも驚きだったので紹介します。インドです。
(出典: https://www.mcdonaldsindia.com/products.html )
「CHEESY RICE BOWL WITH CHICKEN NUGGETS」
おなじみのナゲットがなんと丼となっております。
インド出身の方に、インドでは丼物がよくあるのか聞いてみましたが、
その方もマクドナルドのメニューで初めて丼メニューを見たそうです。
既にあるもので新しいメニューを考えて賢いなと思いました…
ライスはやはりサフランライスでしょうか、日本のライスとは味も全くちがうと推測されます。
今回調べた国のメニューはライスが多く、驚きでした。
日本のメニューには期間限定のごはんバーガー以外お米は登場しないですよね。
日本はお米の国だと小さい頃から信じてきましたが、他国の方がお米の国だったのかもしれません。
いくつになっても新しい発見はあるものですね。
また、様々な国のメニューでクリスピーチキンを見かけることが多かったです。
日本はナゲット以外あまりチキンのイメージはないですよね。
ここで一つ豆知識ですが、マックカフェはオーストラリア発祥だそうです。
(出典: https://www.ipwatchdog.com/2013/01/28/mcdonalds-australian-rebrand-maccas-a-local-slang-name/id=33908/)
「Macca’s」という名称で親しまれているそうです。
看板も「Macca’s」で掲げてありましたよ。
(これであなたもマック通…!!!)
以上で今回の世界のマクドナルドメニュー第一弾を終了します。
次回をお楽しみに~