【外国人研究者生活立ち上げ等支援業務】
 
 
 
 
 
 
[複数機関より受託]

 JISTECでは、大学や研究機関等で研究する外国人研究者とそのご家族に対し、種々の生活支援を実施しています。 その歴史は旧STAフェロー(JSPSフェロー)への支援にはじまり、今では茨城県つくば市を中心とした近隣地域の研究機関等からの委託を受け、外国人研究者やそのご家族に対し、よりよい生活環境を提供するため、きめ細やかな生活支援を実施しています。

 生活支援の目的は、外国人研究者が研究生活に専念できるよう、その家族も含め日常生活に関する各種のサポートを実施し、同時に受入研究者(ホスト研究者)の事務的な業務負担を軽減することにあります。

 JISTECでは、組織的な支援体制の充実を図ることを目的に「総合サポートセンター」を設置し、専任スタッフによる親身なサポートを提供しています。 


 委託元のご要望に応じて様々なスタイルによる生活支援を実施しています。


Life in Japan -外国人研究者生活支援コーナー- (特設サイト)

外国人研究者生活立ち上げ支援業務はつくば事務所が担当しています。 詳細についてのお問い合わせやご相談は左記つくば事務所または info●jistec.or.jp (←●を@に変えてください)にご連絡ください。